SoftBankの一部機種の絵文字はSJIS外字領域を使用しているらしい

以下参照

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/php/1168955769/


485 名前: nobodyさん 投稿日: 2007/11/12(月) 02:47:57 id:arkf2/fo
更新作業も自動化した。

ところで聞きたいことがあるです。

SoftBankの絵文字の送出方法って、1B$?xx0Fですよね。基本は。
でもV905SHだけなんかShift-JISの拡張領域使ってて、挙句の果てにauDoCoMo文字コードかぶってるっぽいんですが、そのあたりの情報どっかにありませんか?

掲示板運営してまして、投稿処理で

SoftBank判定
→2バイト絵文字から1B$?xx0Fに変換
→記録
ってことをやってるんですが、なんかうまく動作しないんです。
PCからの投稿では無事変換されまして、実機からなぜうまくいかないのかさっぱりぷー。

まじで?
と、思い調べてみました。

実機がないので何ともいえませんが、恐らく一部機種では以下の範囲を使用している可能性があるぽい。


SoftBank技術資料 HTML編 2.0.0 2006-10-01 P.211〜222参考

(絵文字1)
0xF9[41-7E]
0xF9[80-9B]

(絵文字2)
0xF7[41-7E]
0xF7[80-9B]

(絵文字3)
0xF7[A1-F3]

(絵文字4)
0xF9[A1-ED]

(絵文字5)
0xFB[41-7E]
0xFB[80-8D]

(絵文字6)
0xFB[A1-D7]

実機で確認を取りたいと思っているのですが、
V905SH(SJIS外字領域で送ってくる端末)を持っている方がいらっしゃれば、ご協力頂けると幸いです<(_ _)>

近いうちにMobilePictogramConverterで変換がかけれるようバージョンアップします。