SoftBank絵文字を再度調査し直して見た。

はじめに、あくまで私が独自で調査した結果なので、参考程度に思っておいて下さい。
この情報が元で問題が発生しても、一切の責任は負いません。

昨日の2chの事が気になり、色々調査してみました。
とりあえず手元にある、以下の機種で試しました。

V602T 2G
703SH 3G
910SH 3G


【V602T】

SJIS
Webコードで絵文字を送信。
以下の形式です。
0x1B 24 [?] [?] 0F

UTF-8
バイナリコードで送信。
ここは従来通りぽい


【703SH】

SJIS
絵文字は削除され送信
まぁここも期待通り

UTF-8
バイナリコードで送信。
ここも従来通りぽい


【910SH】
SJIS
2バイトのバイナリコードで送信
以前にテストした時は記憶が正しければ、Webコードで送信していた覚えがあります。

UTF-8
バイナリコードで送信。
ここは従来通りぽい

910SHはSJISの場合、以前ならWebコードで送信していたと思ったんだけど…

まぁ、なんにせよSJISで絵文字を扱う場合はWebコードを変換を行った後に、2バイトのバイナリコードをチェックして存在すれば変換かけてやれば問題ないかと思われます。

MobilePictogramConverterではその方法を用いたいと思います。